【リハビリ日誌-1】人生初の骨折!人生初のリハビリ!復活までの道のり○日😊

こんにちは!実は、私、60歳をすぎて人生初の骨折をしました。
こんなことをわざわざ告白する必要はないかもしれませんが…しかも自分の恥だし…😅

でも、研修講師、コンサルタントという職業柄、リハビリを続けながらどんなことを感じたのか、自分の心の揺れ動きなどを俯瞰することは大事だと思い、ボチボチですが書いていくことにしました。

と、なにやらカッコイイことを言っていますが、書き残しておくと何かのネタにでもなるかな、というのが本音です。

目次

駅の階段を踏み外して転倒

タイトルのとおりです😅
駅の階段を踏み外して転倒、左肩を骨折しました。

そのときはもちろん痛かったのですが、恥ずかしい想いと、まさか骨折とは思っておらず、まあ何とか我慢して自宅までたどり着きました。

骨折でなく打ち身と思っていたノーテンキな私

自宅に帰ってからも、痛くって、痛くってしょうがなかったのですが(当たりまですよね)、なぜか「単なる打ち身」と考えていたのです。

今まで骨折したことはなく、どんな痛みかわからないとか、こんな程度(実際には大変なコト)で骨折するのかなどと思っており……かなりノーテンキな私です😅

さらに、夫は「骨が折れてたらもっと痛いで(何を根拠に笑)」と言うので私も「そうやんな」と言うなど……私たち夫婦はかなりノーテンキですよね😅

でもやはり骨折でした!
翌日、近くのクリニックに行き、骨折とわかるとズッキーン!とさらに痛くなったような気がして……骨がずれているレントゲン写真を見て痛さ倍増でした!

クリニックから病院へ行き(手術予定だったので)診察を待つ時間が、人生最大の痛みを感じたときに思います。半泣き状態で、情けない顔をしていたはずです。スッピンですし…ま、これは関係ないですが😅

結局、手術せずに治すと決めました。

決めてからは、もう覚悟して(たいそうなこと?笑)痛みと付き合わないと「しゃーないな!(キッパリ!)」の気持ちです。

と、このような2日間でした。

写真は骨折の翌日。やっぱり大変やなあ…両手が使えない不便な日常生活が始まりました。トホホ😢

世の中には親切な人が多い

今回、骨折を経験してまず一番に感じたことは、病院の先生、看護師さん、調剤薬局の方など、医療従事者という表現でいいのでしょうか、皆さん、ホントに親切で優しい方ばかりでした。

そしてタクシーの運転手さん、コンビニのスタッフさんも優しい言葉をかけてくださいました。

「何事にも感謝しなさい」と、神様・ご先祖様に言われているんだな。
と、こんなことを思うくらい、皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

これから何日続くかわからないリハビリですが、感謝の気持ちを忘れず頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次