【リハビリ日誌-2】人生初の骨折!人生初のリハビリ!復活までの道のり○日😊

こんにちは!人生初の骨折(左肩の骨折)😢
何でもネタにしようという気持ちと、不便な日常生活を少しでも明るく・楽しく、ポジティブにと思い、ボチボチとリハビリ日誌を書いています。

名付けて「復活までの道のり○日」 骨折から18日目です。

目次

初めてのリハビリにちょっとドキドキ

実は初リハビリは骨折から15日目でした。ですので、リハビリは2回。まだまだ始まったばかり。

この頃になると、左手がこんな状態になるんですね。トホホ…

写真ではよくわからないですが、左手がパンパンに腫れています。血液が下がってくる(こんな言い方で合っているのかな?)ので、黒ずんでもいます。

自分の左手に「なにコレーー!」とビックリ!とにかく何でもが初めての経験なので…😮

毎日、グッパ、グッパ、しています。これ、わかってもらえますかね~。

リハビリの先生、優しいです

前回も書きましたが、クリニックの皆さんがもうホントに優しくて親切です。感謝、感謝です。

これから長い間お世話になる理学療法士さん、いわゆるリハビリの先生も、もちろんメッチャ優しい男性の方です。

私が「こちらのクリニックの方は、皆さんホントに優しい方ばかりですね」と言うと、「ここに来られる皆さんも優しい方ばかりですよ」とニッコリされるのでした😊

この会話はよかったなあ(うっとり🥰)
文字という記号では伝わらないですが、私が全身全霊で「皆さんが優しい」と伝えているのを、「はい、しっかり受け止めました」って感じで(笑)…ここはちょっと文字では伝えきれないですね。

でも共感性向上研修の具体例として、経験談として使えます!
まさに私にとって、私の気持ちに望ましい共感的対応だったのです。研修で絶対に使おうっと。

リハビリ2回目は、歩行訓練用の器具(名前不明)を使いました

※写真とクリニックは関係ありません。
歩行訓練用器具?名前がわかりませんが、コレです。

前回と同じように肩をもみもみしてもらったり、肩をすくめたり(これ伝わるかな?)していました。

リハビリの先生が「では次はあちらに行きましょう」と言われ、指で示された先にあったのは、写真のような歩行訓練用の器具です。ドラマなどではよく見るものですが、実際に私が使うことになるとは・・・なぜかちょっぴり嬉しい気持ちになっているので不思議ですよね~。

「えっ、アレ使うんですか?」と思わず言ったのですが、声の表情はきっと弾んでいたような気がします。ホント、ノーテンキな私です😅

器具を使って何をしたかというと、もちろん歩行訓練ではありません。
右手でバーをしっかりつかみ、ゆっくりと上体を下ろしていく、左腕もそろーりと下ろすようなことをしました。

リハビリの先生からは何かするたびに「痛くないですか?」と聞かれ、「いえ、全然痛くないです」と答える私です。それもそのはず、実はまだ本格的なリハビリは始まっていないのです。

骨もくっついてないし何もできない状態で、いまできることをしているわけです。先生からは目的や何をするかの説明はちゃんとありましたよ、もちろん!

でも「リハビリ」と聞いたら「リハビリ」なんだ。治すためにやっていることなんだ。回復に向かってるぞ、という気持ちなので、毎回、楽しい気分です。と言ってもまだ2回目😅

右手だけでパソコンを使い仕事をしているので、メチャ肩がこるんですよね。だからリハビリの日は、マッサージに行ったみたいで、とってもスッキリするんです。

と、お気楽なことを言っていますが、本格的にリハビリが始まると筋トレと同じなので、「うーん、痛い…でもこれを我慢」のようになるのでしょうね。大昔のスポ根を思い出して頑張りますわ~。

ということで2回のリハビリが終わりました。

骨折から18日目。感謝の気持ちを忘れず頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次