【リハビリ日誌-12】人生初の骨折!人生初のリハビリ!復活までの道のり94日😊

こんにちは!人生初の骨折(左肩の骨折)😢
何でもネタにしようという気持ちと、不便な日常生活を少しでも明るく・楽しく、ポジティブにと思い、感情を浄化させるためにボチボチとリハビリ日誌を書いています。

名付けて「復活までの道のり○日」 今日は骨折から94日目です。

リハビリの先生、朝の1分間スピーチ

私が通うクリニックでは、リハビリは朝8時半から始まります。8時半に予約しているときは、いったん待合室で待っているのですが・・・

なんと、私の担当のリハビリの先生が現れ、私たち患者さんにむけて1分間スピーチをされるのです。もちろん時間を計ってはいないですが😅

「おはようございます」から始まり、って、朝だから当たり前ですが(笑)何かトピックを話されて、「今日もよろしくお願いします。ではリハビリ室にどうぞ」まで1分ほど。
なんだか気持ちの良いものです😊

患者さんがスーッと気持ちよくリハビリが受けられるように、気持ちが和むような工夫をされているのだろうと思います。とっても良いことですよね。

と、先生に言うと、
「もちろんそういうのもあるんですけど、ボクが人前で話すのが苦手なので、その克服のためでもあるんです」とのこと。

実は、朝の1分間スピーチをしているのは、私の担当の先生だけだったのです。
理学療法士さんが持ち回りでされるといいなぁと思いますが、まあいろんな事情があるでしょうし…

私の担当の先生は決して無口な方ではありません。リハビリ中も私の話によく付き合ってくださるのですが(まあ、しゃーないなーという感じ?笑)学会などの大きなホール、大人数の前でパブリックスピーチとなると緊張してしまうそうです。

そのため、人前で話す練習として、時間の許す限り1分間スピーチをしているそうです。

今日のトピックは炊飯ジャーの目盛りの話でした。そこからのオチが…

ということで、M-1グランプリ5回挑戦、5回初戦敗退(笑)の私としては、どうしてもオチの話は避けられない😅
筋トレのリハビリの最中でも、「今日のあのオチですけどね~」と審査委員気取りです。先生、ほんまごめんなさい😝

先生も患者さんの反応が気になるらしく、クスっと笑ってもらえるような話をしたいとのことです。
いわゆる「うけた」ときは、よっしゃ!となるそうです。

関西人の性ですね~🤣

オチがなんであろうと、1分間スピーチをされている先生の笑顔に接したあと、リハビリ室に向かうのは気持ちよく楽しいものです。
私は好きですけどね。拍手です👏

================================

今日でリハビリ22回終了。骨折から94日です。

来週はいよいよ骨折から100日目を迎えます。
何がどうというわけではないのですが、何となく区切りの100日。

感謝の気持ちを忘れずリハビリに頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次