【リハビリ日誌-9】人生初の骨折!人生初のリハビリ!復活までの道のり○日😊

こんにちは!人生初の骨折(左肩の骨折)😢
何でもネタにしようという気持ちと、不便な日常生活を少しでも明るく・楽しく、ポジティブにと思い、ボチボチとリハビリ日誌を書いています。

名付けて「復活までの道のり○日」 今日は骨折から68日目です。

私が気になることといえば・・・

骨折から2ヶ月が経ち、見た目には何事もなかったフツーの人です😅

以前は歩くと肩が少しズキズキしていたのですが、いまはそういう痛みもありません。すこーしずつでも治ってきているのが実感でき、文字どおりの「日にち薬」です。

今回のリハビリも「どうでしたか?」という先生の問いかけから始まりました。特に気になることはないのですが、私が質問したのは…

「母の日には何かプレゼントされるんですか?」と、リハビリにまったく関係のないこと😅

でもこれには一応理由があるのです。先生が理学療法士になろうと思った理由が、「オカンの肩こりを治したかったから」という、心温まるお話を聞いていたからです。

「何をもらっても親は嬉しいものですよ」と私が言うと
「そんなもんですかねー」と照れくさそうな先生
「ハイ、そんなもんですよー」とまた私

先生のおかあさんは私よりずっと若いですが、勝手にオカンの気持ちになって(笑)じわーんときている私なのでした。
という、なんとも和やかな雰囲気のリハビリです🥰

なにをやってもいいと言われました

今回はリハビリ後にレントゲンを撮り、その後、診察がありました。
レントゲン写真を前にして先生は「もう何をやってもいいですよ」と言われたのですが・・・

何をやってもいいって、ど、ど、どういうこと?

今までは肘から下しか動かせないので、何をするにも右手でした。
でも、骨がずれることはもうないので(こんな表現だったかな?)どんどん動かしていきましょう、出来ることはどんどんやっていきましょう、とのことでした。レントゲンも今日で終わり。

嬉しいことには違いないのですが、予想していなかった展開にビックリです。これからはもっと厳しく本格的なリハビリになるのだろうな、ということを理解したくらいです。

そして私は先生にこんな質問を・・・

「出来ることはやったほうがいいということは、私はいままで左腕を甘やかしていたことになるんですね?」

先生の返答は・・・

「動かしていいとわかったのは、今日レントゲンを撮ったからなんで(笑)」

先生、明解なお答えです!

そらそうやーん。当たり前。レントゲンを撮って骨の状態を確認したから、動かして大丈夫となったわけですよね。私、いったいなんちゅう質問してるのん😅

先生は優しい笑い、私は大笑い。もうほんまにお気楽な私ですわ~。テヘヘです。

★出来ることは何でもやっていきましょうということなので、早速、この日誌を以前のようにタッチタイピングで打っています。速さはもうホントにゆっくりです。
タッチタイピングがメチャ出来るように書いていますが…(笑)

パソコン画面を見ながら、しかも両手でパソコンを使うのはやっぱり楽ですね😊

================================

昨日でリハビリ13回終了です。昨日も晴れ。またまた晴天記録更新です😊
クリニックに行く日は最初の2日間の診察も含めると、15日すべて晴れです。こんなちっちゃなことでも嬉しいです。

骨折から68日。感謝の気持ちを忘れずリハビリに頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次