【リハビリ日誌-8】人生初の骨折!人生初のリハビリ!復活までの道のり○日😊

こんにちは!人生初の骨折(左肩の骨折)😢
何でもネタにしようという気持ちと、不便な日常生活を少しでも明るく・楽しく、ポジティブにと思い、ボチボチとリハビリ日誌を書いています。

名付けて「復活までの道のり○日」 今日は骨折から60日目です。

左腕を伸ばしたり、上げたり・・・キ、キ、キツイ😢

昨日は急遽のリハビリでした。

予約のキャンセルがあったと連絡いただいたので、喜んで行ってきました。
というのも、次回のリハビリが10日ほど先になるので、できればあと1回くらいリハビリに行ければなあ、キャンセルが出ないかなあ、と思っていたからです。

ラッキー!良かったー!しかも昨日は良いお天気!
これでまたまた晴天記録更新です🌞

と心はウキウキですが、本格的なリハビリはやはりキツイです。

「ウウウー、先生、声出ます―」と言いながら頑張っています😅

リハビリは写真とまったく同じことをしています。もちろんその他にもやっていますが、写真のように丸い棒を両手で持って肩の高さくらいまで上げる動作は、自宅でもやっているのです。自宅では孫の手を持っていまーす。

左手だけで上に上げることが出来ないので、右手で引っ張り上げるという感じです。

地道にコツコツとやるしかないのですが、「(左手が)あ~動かへーん」となるので、ちょっと悲しいやら焦るやらで…トホホな状態です。やっぱりコツコツやるしかない!

自宅でやる動作が3つあったのですが・・・

前回のリハビリで、自宅でやってくださいねと言われた動作が3つあります。
そのうちの1つは写真と同じ動作で、私はコレとぞうきんがけ(勝手につけた名前、実際にぞうきんがけはしません😅)を好んでやっていました。なぜならテレビを観ながら出来るからです。

あとは寝転んでする動作があるのですが、少しめんどうなので1度もしなかったのです・・・

先生に正直に言うと「結構、大事なんですよ」と注意されました。すみません、ちゃんとやりまっす!
でも嘘をつかずちゃんと正直に言った私は偉いわー。と、イヤイヤそこちゃうやろ😅

仕事でも何でもそうですが、めんどうだなあと思うことが実はとっても重要だってことがありますよね。
めんどうがらずに、嫌がらずに、コツコツとやらんとアカンのです。あ~、リハビリでも同じなんだなあ。

今回、自宅でするリハビリ動作に、寝転んでする動作が1つ増えました😅
ちゃんとやります!

================================

昨日でリハビリ12回終了です。昨日も晴れ。晴天記録更新です😊
クリニックに行く日は最初の2日間の診察も含め、すべて晴れです。こんなちっちゃなことでも嬉しいです。

今はまだ左手が肘から下しか動かないので、この状態で傘を持って歩くのが怖いです。
だから晴れの日にリハビリに行きたい!

骨折から60日。感謝の気持ちを忘れずリハビリに頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次