「学習定着率」 インプットよりアウトプット!

こんにちは。講師を育成して早や40年!コミュニケーション講師の今井尻由利子です。

わかりやすく納得度の高い研修には具体例の出し方が非常に大切です。
「どういう風に伝えるとわかりやすいかなあ」「どんな具体例がいいかなあ」とよく考えます。

そんなときヒントになるのが、映画やドラマです。私は海外ドラマが大好き(ヒューマンドラマ系)で、いつも勝手気ままに考察しています。

その中で研修ネタとして使えそうな場面を見つけると、「あ、コレ使える!」と言って(ホントに言葉が出るときも)嬉しくなるのです。

そんな私が見つけた、広い意味で人材育成に関するドラマの場面を、私なりの考察を加え楽しくお伝えしています。

このドラマおもしろそうと興味を持ったり、違う視点で再度観てみたり、研修の具体例として少し工夫して使ってみたりなど……そん風になれば嬉しいです😊

今回は韓国ドラマ、大人気の「SKYスカイキャッスル~上流階級の妻たち~」です。
“なるほどね” と関心しながらもクスっと笑える楽しい場面をお伝えしましょう。

習ったことを誰かに教える

「SKYスカイキャッスル~上流階級の妻たち~」は、ひじょーに簡単に言うと、セレブな家族たちのお受験戦争を描いたドラマです。

「SKYキャッスル」はドラマ上の設定として富裕層が住む高級住宅街ですが、その「SKY」は、韓国最難関の3つの大学の頭文字を合わせた意味合いがあるそうです。
ソウル大学(S)、高麗(コリョ)大学(K)、延世(ヨンセ)大学(Y)

この大学でないと認めんぞ、という親御さんが実際にいそうな気がします。それは大変なプレッシャー。。。

ドラマでは、そのプレッシャーが事件を起こしてしまうきっかけと言えるかもしれません。
お気の毒だなあ、腹がたつなあと思うシーンは多いのですが、クスっと笑えるシーンも意外と多くあるのですよ。

でもそのクスっと笑えるシーンは逆に言うと、異常なほどの教育熱心な親のあり方を痛烈に批判しているように思います。

今回、私が「あ、これは!」と思ったシーンも、クスっと笑えるユーモア溢れるシーンです。

エピソード21で、チン・ジニ一家(夫=ウ・ヤンウ、妻=チン・ジニ、息子=ウ・スハン)のこんなシーンがありました。

ジニ家のリビングでは・・・

(a-b-2)(a-b-3)など因数分解の問題を書いたホワイトボードを背にして立つスハン(中学生)と、生徒役となって座っているジニとヤンウ。

「せっかく寝てたのに何しようと言うんだ」とヤンウ。
「ウジュ(成績優秀な隣人の息子)の勉強法を試すの。習ったことを人に教えて覚えるとか」とジニ。
「そうか、父さんたちを生徒だと思え」とヤンウ。

「先生、解き方がさっぱりわかりません」とジニ。
「僕も」とヤンウ。きっぱりとニッコリ笑顔で。

ため息をつきながら問題を解いていくスハン。

「そうだ」とヤンウ。
「よくわかりません」とジニ。
「本当に?基礎もわからないのか」と驚くヤンウ。
「だったら何なのよ」とジニ。

「先生、じっくりとゆっくり説明してください」とジニ。

スハンは、ひじょーーーにゆっくりと「えいーー、マイナス、びいーーー」と…

これにはさすがにジニがキレてしまい、サイのような顔になります(笑)

もう笑ってしまいました。この3人はいつも楽しませてくれますね~🤣

ベタなコントを観ているようで、「いやいやスハン、ちゃうから、そのゆっくりとちゃうから」と突っ込んでしまいそうな、ほのぼのとした楽しいシーンです。

とても楽しくて笑えるシーンですが、実はとっても大事なコトを言っています。

●習った知識をしっかりと身に付けるには、アウトプットが大事

●学んだことを定着させるのに特に効果的なのが、誰かに教える
こと


習った知識をしっかりと身に付けるには、アウトプットが大事です。
アウトプットは発信することですから、学んだことを「話したり」、「書いたり」と、具体的に行動することを言います。

アウトプットの中で、特に効果的なのが、誰かに教えることで、学んだことの定着率が高いと言われています。

なぜなら誰かに教える過程の中で、もっと詳細に説明しようとして自分でさらに勉強したり、質問を受けて新しい気付きを得たりなど、自分の理解度がより深くなっていくからです。

インプット(知識を得る)はもちろん大事ですが、定期的にアウトプットすることで脳が活性化することは間違いありませんね。

ということで、クスっと笑えるシーンではあるのですが、学びの定着という点で、実は深い意味のあるシーンでした。

実際にある「スカイキャッスル」

このドラマを観ていると、実際にこんな高級住宅街があるの?どこに?ロケ地どこ?と思ってしまいます。

Youtubeありました!広い!
ソウルの近くに実際に高級分譲住宅としてあるんですね。いったいどんな方が住んでいらっしゃるのでしょう。
もちろん「スカイキャッスル」はドラマでの名前ですけどね😊

あ、そうそう、最近観た韓国ドラマ、「今日のウェブトゥーン」でも使われていました。
ロケ地を見つけると何だか嬉しくなりますね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、「SKYスカイキャッスル~上流階級の妻たち~」からの気づきをお伝えしました。

このように、韓国ドラマからもたくさんの学びがあります!
もしご興味があれば、あなたもこのドラマをご覧になってくださいね。

今回ご紹介した、チン・ジニ一家がなぜか憎めない存在になってきますよ~😅

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

★主に新人講師の方向けに「講師として必要なスキル」を教えています★

・自分のスキルを教える講座や研修で「高評価が欲しい
・「人気のある講師」になりたい
・受講生がグングン成長する「講座テキストの作り方」を知りたい


このようなお悩みの方には、30分の無料相談会を実施しております。
お気軽にご相談ください!

下記よりお気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次