★ご当地Zoom対談★第23回「大阪×愛知!」今井尻由利子×酒巻秀宜

目次

第23回「大阪×愛知!」今井尻由利子×酒巻秀宜


大阪をこよなく愛すコミュニケーション講師、今井尻由利子が
「大阪のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど」をテーマに 全国に大阪流コミュニケーションを広めるべく、毎週SNSのフォロワー様をお招きして 「大阪×ご当地」について楽しく語るZoom対談を始めました!!

今回は第23回「大阪×愛知」となります!

目指すは47都道府県制覇!!あるあるネタ満載!笑いすぎ注意!知らんけど。笑

・今回のゲストは、中小企業診断士の酒巻秀宜(さかまきひでき)さんです。

今回のゲストの方は、名古屋でご活躍されている中小企業診断士の酒巻秀宜(さかまきひでき)さんです。

酒巻さんは大阪のご出身ですが、名古屋の会社に就職されたことがきっかけで、約15年、名古屋を拠点にお仕事をされています。名古屋はどうですか?と、かなり広めのオープン質問をすると「うーん」というお返事でしたが…😅 その返答の真意は何か、ぜひ番組で確かめてみてくださいね。

実は中小企業診断士は知名度が低いんですよ、とおっしゃる酒巻さんです。これには個人的にちょっとビックリでした。中小企業診断士はコンサルタントのあこがれの資格、唯一の国家資格です。私などは、うらやましいなと思いますが、一般的にはあまり知られていない資格なのでしょうか?

中小企業の社長さんたちの1番の相談相手は、社労士さんとのこと。これにはしっかりとしたエビデンスがあるそうです。しかし診断士さんたちの印象はというと…「診断士っていったい何する人や?」と不信感を持たれることが多いそうです。

それでもボクは中小企業のお役に立ちたい!と強い口調でおっしゃる酒巻さん。最初に勤めた会社が中小企業だったことや、そこでの悩み(人材不足など)を経験されている酒巻さんだからこそ、社長さんや社員さんに寄り添いながら、問題を解決できるという強い自信が表れています。

中小企業診断士の資格を取得し、こんな幸せなことはない。毎日、その幸せを感じている。と話す酒巻さんの目がキラリン✨ 目を輝かせておっしゃる酒巻さんが印象的でした😊

こんなにも素直に「幸せです」とおっしゃる、少年のような酒巻さん😊(失礼、笑)

大阪を離れ名古屋でお仕事をされて約15年。そんな酒巻さんがホッとされる場所が、今池。ディープな大阪と少し似ていて落ち着くそうです。名古屋の方、どうですか?ディープな場所ですか?

今回のゲストの方は、大阪出身、中小企業診断士の仕事を愛してやまない酒巻さんでした🥰

🍀酒巻秀宣さんのプロフィールです
Facebook https://www.facebook.com/takada.go.7

🍀酒巻さんのYouTubeチャンネル🍀
『40代から資格試験に合格してキャリアアップ ちゃんひで ちゃんねる』 40代から資格試験に合格 して、キャリアアップ、 果ては独立を目指すあなたに向けたチャンネルです。
 ★https://www.youtube.com/channel/UCHJXAKGZC8VUit_5t6V7XTQ

★YouTubeチャンネル登録お願いします★

隔週金曜日 21時〜、ご当地対談を配信しております!
ぜひこちらからチャンネル登録お願いします!!

【今井尻由利子のYouTubeチャンネルはこちら】

・「大阪流コミュニケーション(RAP)」を使った研修が大好評!

とにかく大阪が大好き!大阪人が大好き!な今井尻由利子は、
元某大手企業を始めとして長年講師を養成しております。

その長年の実績と経験を元に、大阪流コミュニケーション(RAPを使ったオリジナルの講座を好評開講中!


【\講座の冒頭で人の心を掴む/クスッと笑える自己紹介講座】

・今井尻由利子があなたと一緒に自己紹介を作ります!


【講師のための「講座の作り方」講座】

・講師養成のプロ、今井尻由利子が、誰かに何かを教えるための講座作りを1から教えます!

講座の開講スケジュールはこちらから→講座開講のご案内

よかったらシェアしてね!
目次