【私のリハビリ日誌】人生初の骨折!人生初のリハビリ!復活までの道のり!

こんにちは!人生初の骨折(左肩の骨折)😢
何でもネタにしようという気持ちと、不便な日常生活を少しでも明るく・楽しく、ポジティブにと思い、感情を浄化させるためにボチボチとリハビリ日誌を書いています。

またリハビリの中からもちょっとした気づきがあり、タダでは起きんぞ(笑)の気持ちで楽しんでいます😝

やや気分停滞で気合い注入!

こちらのブログでも何度か書いていますが、リハビリはジワジワっと効果が出てくるものです。

昨日できなかったことが翌日に急にできている、というようなV字回復のようなことは望めません。だからこそ毎日コツコツとやらなきゃいけないのですが…

わかってはいますが、リハビリが長引くと気分も少し停滞気味。いや、渋滞というのでしょうか(笑)
まあ、そういうときもあるよねという感じです。

そんなときには病院の先生がおっしゃった言葉を思い出します。

骨折は治すという気持ちが一番大事!

骨折の翌日のことです。手術をせずに治すと決めた私を励ます意味でおっしゃった言葉ですが、このまるで昭和のひと言がグッと心に刺さるときがあります。
私は昭和の人間なので、もちろん😄

いまはあの日のことを思い出して、自分なりに気合いをいれています。

ということで、なんと、アニマル浜口さんのYoutubeを見て気合い注入しましたーー😝

朝日を浴びてセロトニン😍

停滞気味の気持ちを動かすには、リハビリの新しい運動が効果的。と、以前、ブログでも書きました。

それはもちろんそうなのですが、リハビリで一番大切なのは「続けること」です。

ですので、簡単にできること(=毎日できるので)をリハビリと意識せず、気持ちよく続ける運動があれば最適だと思います。上昇気分になります!

そういう運動がありました。写真のような動き。
これって朝起きたときに「うーーん、今日も頑張ろう」みたいな気持ちでよくやりませんか?
※写真の女性が気持ちよさそうな顔だからかな?

★写真は私ではありません(笑)

私の担当のイケメン先生から、この動きを自宅でもやってくださいねと言われています。
あ、これできるやーん😄

今までも簡単な動きのものはあったのですが、私は今回の動きが一番お気に入り!

なぜなら・・・
朝起きてベランダに出て、朝日を浴びてセロトニンまみれの心にしてから1日をスタートさせるからです。
そして、時折、ランチがうどんのときも🤗

この意味は、わかる人にはわかるのですが…
名付けて「セロトニンリハビリ🌹」
勝手にメッチャ、ツボっています😍

================================

私の仕事の関係などもあり、ここ10日ほどはリハビリに行けていません。

自宅で「セロトニンリハビリ🌹」に頑張りまっす!

感謝の気持ちを忘れず、リハビリに頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次