【リハビリ日誌-17】人生初の骨折!人生初のリハビリ!復活までの道のり152日😊

こんにちは!人生初の骨折(左肩の骨折)😢
何でもネタにしようという気持ちと、不便な日常生活を少しでも明るく・楽しく、ポジティブにと思い、感情を浄化させるためにボチボチとリハビリ日誌を書いています。

名付けて「復活までの道のり○日」 今日は骨折から152日目です。

目次

実習生 ⚽⚽さんとの思い出

実はちょっと寂しいなあ、と思うコトがあります。
寂しいとうか、しょうがないというか、感謝の気持ちというか……人生においてはこういうコトって何度でもあることですが😢

実は、このブログで何度か登場している実習の学生さんとお別れの日がやってきました。一昨日が、私が彼の実習としてのリハビリを受ける最終日でした。「え、もう2ヶ月!早い!」という想いです。

ということで、今回は理学療法士を目指して実習に来ていた学生⚽⚽さんへの感謝の気持ちを込めて、⚽⚽さんとの約2ヶ月間の思い出を書いてみることにしました。

オカンとしての(笑)応援メッセージです!

ふたりの共通点は名前から

⚽⚽さんとの出会いの日。
なんだか恋愛小説のような始まりです(笑)

私の担当のイケメン先生の隣でせっせとメモを取っていた⚽⚽さんですが、イケメン先生から「⚽⚽さん、今井尻さんとちょっと話してみて」と言われ、私とのコミュニケーションが始まりました。

イケメン先生のこの指導は、個人的には👍と思います。
なぜなら、人は話すと緊張感が下がるからです。私はいったい誰目線やねん(笑)

理学療法士には対人スキルもある程度必要と思われます。そのため患者さんとまず話してね、というイケメン先生の意図があったのかもしれません。いずれにしろ、⚽⚽さんは、私とコミュニケーションを取ることになったのです。

⚽⚽さんが、話す内容を用意されていたかどうかはわかりません。でも初対面の人と話す内容としては👍でした。ここでも誰目線?なのですが(笑)

⚽⚽さんと私との共通点から話が始まりました。何かというと、二人とも珍しい名前や漢字というのが共通点でした。自己紹介など初対面の方と話すときのポイントはいくつかありますが、その中のひとつに、相手との共通点を探すことがあります。

⚽⚽さん、実践されていましたね。でも緊張がマックスで、今ではもう忘れているかも😅

その他の共通点は、サッカーが好きなこと。しかもスペインが好きというのも同じ。
ちょうどサッカーEURO 2024が開催中で、私はオンタイム(夜中~朝5時頃まで)で観ていることが多かったのですが、⚽⚽さんは、「さすがに今は寝ること優先です」とおっしゃっていました。

そりゃそうだ。キミはいまから国家資格をとらなアカンのだ、とオカン目線😝

でもサッカーの話はもっとしたかったなあ。目的が違うっちゅうねん🤣

おばちゃんは喋りすぎ。止めて!

私の担当 イケメン先生のリハビリが終わってから、⚽⚽さんの実習の時間が始まります。
開始前後には必ず血圧を測るのですが…

「イケメン先生からのー、イケメン実習生⚽⚽さん、だから血圧が上がりますね」などと言って笑っていましたが、毎回、わりと高かったです。数値によってはストップがかかることがあるのかもしれませんね。

血圧を測るときって、静かにしなければいけないのですよね。でも私は、腕に巻くモノ(アレは何て言うのでしょう?)を⚽⚽さんが強く巻いてくれている間、喋りかけていたことがあります。
すると写真のようなポーズで、「シー」と😄
※写真は、⚽⚽さんではありません。

よく喋るおばちゃんを相手にするのは難儀したでしょうね。
「静かにしてください」や「話していると血圧が上がりますから」などと言われるより、万国共通のこのポーズは効き目ありますね!

ハイ、⚽⚽センセ、すみませんm(__)m

そのときの光景がありありと浮かんでくるような、私にとってはオモシロイ出来事でした。
よく喋っている私が⚽⚽さんを困らせていたわけなのですが、なんかオモシロかったです😅

⚽⚽さん、ごめんなさい。実習中の “うるさい思い出”として残しておいてくださいね。

最後にプレゼントをいただきました!

なんと最終日に、⚽⚽さんからプレゼントをいただきました🥰

私への「自主トレ表」です。いやー、これはもうメッチャ嬉しかったですね。
コレです、コレです。↓↓↓↓↓ 合計3枚。

こういうのがあればいいなあ、と思っていたので、⚽⚽さんからいただいたときにはホント、ビックリ。

「実はこんなのが欲しかったんです。リハビリのメニューがちょっと難しい場合、家ではちゃんとできなかったり、ここはどうだったっけ、とか~▲●□✕♪ナンダカンダ~」と、思っていたことをいろいろと話す私は、おそらく、イエ、きっとマシンガントークだったでしょうね😝
そのくらい嬉しかったということです。

何が嬉しいかというと、「体ひねりストレッチ」とわかりやすい名前をわざわざ考えてくれたり、何に効果があるのか(ドライヤーを使う、下着を付けるなど)が丁寧に書いてあったりなど。
そのようなパーソナルな情報が盛り込まれていると、やはり「私のために」という顧客満足度向上に繋がりますね。

ハハハ、職業病とも言うべき「顧客満足度向上」という言葉😂

パーソナルな情報がいかに嬉しいか、幸せに感じるか、ということを身を持って体験しました。旬ネタとしてクライアントさんの会議で言おう。いやいや、そんな仕事の話はどうでもいいのです(笑)

⚽⚽さんにとっては実習中の課題のひとつだったのかもしれないです。もし仮に課題として求められたものであったとしても、そんなことも、どうでもいいです(笑)

少なくとも、『⚽⚽さんは「私のために」「私が早くやりたいことができるように」などと思いながら自主トレ表を作成してくれたー!!』という事実です。それがメッチャ、メッチャ、嬉しいのです。

オカンのような気持ちで⚽⚽さんを応援していた私にとって、2ヶ月遅れの母の日のプレゼント🎁をいただいた気持ちです🥰

オカンの気持ちでエールを送ります!

⚽⚽さん、楽しい2ヶ月間をどうもありがとうございました。

ボールペンをいつも探していた(よく落としていたとも言う😝)⚽⚽さん、自分の干支がわからなかった⚽⚽さん、3つの90度で説明してくれた⚽⚽さん(←これ、上手だったわ~)

私にとっては楽しくても、⚽⚽さんにとっては楽しんでいられない、厳しくてしんどい実習の時間だったかもしれませんね。ときに、いや、しょっちゅうかな? いじったりしてゴメンナサイネ😝

やや緊張気味の⚽⚽さんを楽しませたいという親心、オカンの気持ちだと思ってお許しくださーいね。

今後、社会に出ると、いろんな人・患者さんに出会うと思います。ネガティブな感情が起こる場合もあるかもしれません。そんなときには “あんなオカンがいたなあ” と思い出していただき、⚽⚽さんが頑張る気持ちのエッセンスとなれば嬉しく思います。

これからはいろんな出来事に遭遇すると思います。でも、どんなコトも楽しんでくださいね。その気持ちがとっても大事! ※歯をくいしばって耐えてね、と言っているのではないので念のため😂

なぜならその楽しい気持ちは患者さんにも伝わるからです。多少なりとも不安を抱えている患者さんに、リハビリを楽しんでもらうのって必要かつ重要なことだと思います。これは今回のリハビリで、私自身が強く感じていることです。

何事も「楽しむ」「楽しむ心を持つ」

⚽⚽さんより3倍は長く生きている(笑)オカンからの贈る言葉です💐

このあとの実習先でも楽しんでくださいね。そして、⚽⚽さんが考える「⚽⚽さんらしい」理学療法士になってくださいね。
オカンとして応援しています🥰

================================

今日まででリハビリ46回終了。骨折から152日目です。

自宅からクリニックまで7分程度歩きます。それだけでも暑くてもうヘトヘト、ぐったりです。
でも・・・

感謝の気持ちを忘れず、リハビリに頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次