【リハビリ日誌-16】人生初の骨折!人生初のリハビリ!復活までの道のり139日😊

こんにちは!人生初の骨折(左肩の骨折)😢
何でもネタにしようという気持ちと、不便な日常生活を少しでも明るく・楽しく、ポジティブにと思い、感情を浄化させるためにボチボチとリハビリ日誌を書いています。

名付けて「復活までの道のり○日」 今日は骨折から139日目です。

何事にも目的が大事

リハビリはホントにコツコツとしなきゃならない。わかっているけど気持ちが停滞する、ということは前回書きました。

でもまた私の気持ちを少し上げてくれることがありました。
結論は、目的を持ってリハビリする。当然です(笑)。もちろん目的は、健康な体の回復なわけですが・・・

うーん、ビジネス的に言うと、目標設定。当面のゴール設定とでも言うとピッタリかもしれません。

要するに、このリハビリの運動は、「何をするためにやっているか」「この運動をすると何ができるようになるか」を言ってもらうとモチベーションが上がるということです。

仕事と同じですね。まあ、仕事でもゴール設定していない人はいますけど…アカン、アカン、リハビリの話😂

どういうことかというと、特に不便なく暮らせるようにはなっているのですが、部分的に「コレが早くできるようになりたい!」「ココを元通りに動かしたい!」というのがあるのです。

今回、「○○に効く運動です」と、やりたいことをズバリと言ってもらった、ってことなんです😄

ピアスを付けるときに役立ちます

「この運動はピアスを付けるときに役立ちます」と実習の学生さんに言われたひと言。

おおーー。そっか。それなら頑張ってやるよ!
左腕を伸ばして90度に曲げる運動。それから何か言われていたけど、ま、いいか。ゴメン。忘れてしまった😂

ピアスを付けるときに役立つ運動がなぜ嬉しいかというと・・・

ピアスを付けるには両手が必要です。
右耳にピアスを付けるとき左手を添えますが、これはフツーにできるようになりました。左手をクロスさせる状態ですね。

左耳にピアスを付けるときは左手を直角に曲げます。実はコレが痛いのです。可動域の関係なのでしょうね。肘が張った感じがして、我慢して何とかできるのですが…

★写真のようなイメージです。

私はピアスが大好きです。職業的に、大きくユラユラ揺れる系は付けられないですが、でもピアス大好き人間🌺

だからピアスという言葉を聞くと、がぜん張り切っちゃいます。そしてこの動きはお化粧のときと同じ。特にアイラインを引くときと同じなんですよね。

実習の学生さんはきっと無意識に言われたことと思いますが、私のヤル気スイッチ「オン!」でしたね😝

具体的なゴール設定。リハビリからも気付きや学びが多いです。

★いまはピアスもアイラインもバッチリOKです!

================================

今日まででリハビリ41回終了。骨折から139日目です。
暑さで少し疲れているのか、リハビリで疲れているのか、しんどいなあと思う日々ですが、

でも、感謝の気持ちを忘れずリハビリに頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次