【リハビリ日誌-7】人生初の骨折!人生初のリハビリ!復活までの道のり○日😊

こんにちは!人生初の骨折(左肩の骨折)😢
何でもネタにしようという気持ちと、不便な日常生活を少しでも明るく・楽しく、ポジティブにと思い、ボチボチとリハビリ日誌を書いています。

名付けて「復活までの道のり○日」 今日は骨折から52日目です。

「今日でもう三角巾を取りましょう」と言われました!

今日はリハビリ前に診察がありました。

先生はレントゲン写真を観ながら、「ここがねちょっと……なってきて」と丁寧に説明してくださいました。
ハイ、ハイと言って真剣に聞きながら(私はホントにわかっているのか?笑)先生のこの言葉を待っていました。

「今日で三角巾を取りましょう」

私は「やったーー!」と心の中で叫びました。
でもオクチから出た言葉は、「そうですか、嬉しいです」と、ややおとなしく静かな口調で喜びを表現。

なぜなら、次に大事な質問をしなくてはいけないからです。

「ビールは飲んでいいんでしょうか?」と聞くと、先生からは軽く「いいですよ」とのお返事。ホントに軽く「いいですよ」でした😊

私にとってはこの質問は今日のメインイベントで、少しドキドキしながら聞いたのですが、予想に反して軽く「いいですよ」のお返事でした。ハハハ、拍子抜け😅

完治までに骨が引っ付くいろんな段階(こんな表現でいいのでしょうか)を経ていくと思うのですが、もう今はアルコールOKだよ、という時期になったってことだと思います。もちろん飲みすぎはダメですけどね。これは骨折に関係なくいつでも注意!笑

骨折後1ヶ月くらいは左腕に神経が集中し、ビールを飲みたいなんて気持ちにならなかったです。
最近、ビール飲みたーい!と思うのは、これも良くなってきたという証拠ですね。

「先生、今日は記念日としてビール飲みます」と先生に宣言して診察室を出ました。
ほんまにノーテンキでお気楽な私です😊

本格的にリハビリがスタート。ウウウ…少しキツイときも

リハビリの先生と挨拶を交わしたあと、「ビールOKでした!」と私が伝え、今日のリハビリが始まりました。
私の脳を図解すると、ビールが9割を占めていたのは間違いないでしょうね😅

★骨折の翌日はこんな状態だったんですよね⬇️⬇️⬇️

骨折から31日目にバストバンドを外し、今日、52日目には三角巾を取りました。

さあ!三角巾も取れて、今日からしっかりとリハビリが始まります。
ひねりの動作が増えました。

今まではリハビリ中にナンダカンダと話していたのですが、今日はそんな余裕はありません。
「あ~、ほんまにリハビリが始まったんやなぁ」という気持ちです。

三角巾を付けて肘を曲げていたので、腕を真っすぐに伸ばす動作が多いです。
自宅ですることも腕を伸ばす練習です。しっかりやらなくちゃ、です!

三角巾を取っても肘を曲げるのが癖になっているようです。
リハビリが終わり先生に挨拶したとき、先生が「ほら、肘が曲がるでしょ」と言われて気づきました。
無意識に肘を曲げている!馴れというか、無意識にというか…

「できるだけ腕をまっすぐ伸ばしましょうね」と先生に言われ、今日のリハビリは終わりました。

================================

今日でリハビリ11回終了です。今日も晴れでした🌞
クリニックに行く日はすべて晴れです。こんなちっちゃなことでも嬉しいです。

今日は三角巾が取れて心晴れやかスッキリ!本格的にリハビリが始まりステップアップした日でした。

骨折から52日目。感謝の気持ちを忘れずリハビリに頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次