【リハビリ日誌-6】人生初の骨折!人生初のリハビリ!復活までの道のり○日😊

こんにちは!人生初の骨折(左肩の骨折)😢
何でもネタにしようという気持ちと、不便な日常生活を少しでも明るく・楽しく、ポジティブにと思い、ボチボチとリハビリ日誌を書いています。

名付けて「復活までの道のり○日」 今日は骨折から49日目です。

「三角巾を取りましょう」と言われると思っていたけど…

「今日で三角巾ともサヨナラだ!」とウキウキでクリニックに行ったのですが・・・

実は、私が診察日を間違えており、今日はリハビリだけの日でした。
というのは、バストバンドを外したときから2週間後に診察(レントゲンを撮る)し、その結果がよければ三角巾を外しましょう、ということだったのですが、

その診察日を私が間違えていたのです。アチャー😅

三角巾を外すのは週末になります(あくまでも予定)。

今日、三角巾を外せずガックリきたというより、「こんな風に期待する気持ちも良くなってきている証拠」と前向きに考えています!と、リハビリの先生に宣言して(笑)今日も楽しいリハビリの時間でした😊

リハビリのメニューがすこーし変わりました

前回のリハビリのときからメニューが少し変わりました。
仰向けに寝て、左手をゆっくり上に上げる動作が加わりました。


以前にも書きましたが、私はまだ本格的なリハビリメニューではありません。それでも、このように手を上げたり下げたりの動作はリハビリっぽいですよね。これも良くなっているからこそ出来ること!

リハビリの先生に「これって家でもゆーくりとしたほうがいいんですか?」と聞くと、「いえ、これは絶対やめてくださいね」と言われました。そりゃそうですよね。ほんまにノーテンキな私です😅

いくらでもやってくださいね、と言われているのが肩の運動。肩をすくめるような動きです。

それと、左手のグッパ、グッパです。
私は、もっとグッパ、グッパしたほうが良いみたいです。テレビを観ていても出来るので、しっかりやろう!

================================

今日でリハビリ10回終了です。今日も晴れでした🌞

クリニックに行く日はすべて晴れです。
これから梅雨の季節は雨の日に出かけることもあるでしょうけど、せめて三角巾を付けている間はお天気であってほしいなと思います。

今のところ、週末は晴れみたい…神様🙏

骨折から49日目。感謝の気持ちを忘れずリハビリに頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

今井尻 由利子のアバター 今井尻 由利子 大阪流コミュニケーション講師

大阪流コミュニケーションをこよなく愛するコミュニケーション講師。
YouTubeにて”大阪人のコミュニケーション能力は最強!#知らんけど”「大阪×◯◯県ご当地Zoom対談」を開催中!47都道府県制覇を目指している。
現在、M-1グランプリ予選に5年連続出場中!

目次